スバラシティ Android版リリース

スバラシティのAndroid版をリリースしました!

Google Play で手に入れよう

今まで他の人や会社と作ったAndroidアプリはありましたけど、

今回、自分で作った初のAndroidアプリとなります。

わーい! 

f:id:kuwa8128:20160606041205p:plain

 

実は今までAndroidなんて触ったことなかったので、

まるで知識の無い所から四苦八苦して作ってます。

 Android版はゲーム部分はほぼiOS版と同じなのですが細かい所で違っています。

(作ってるとやっぱりグレードアップしたくなるもので…)

 

以下、その違う所です。

 

BGMが2種類になった

iOS版で賛否両論だった荘厳な?BGMに加えて、軽快なBGMが入っています。

BGMはサウンドメニューで切り替えることができます。

 

 

課金で市長を増やせる

課金のシステムを導入するときに気になるポイントとして

 

・廃課金でユーザーに悪影響を与えないか?

・ゲームバランスが崩れてゲームの寿命を縮めないか?

 

という懸念があってiOS版では見送ってたんですが、

今回は 1プレイ中に1度だけ購入可能 という制限を設けています。

なので、1回のプレイ中に増やせる市長は5つのみです。

 iOSのプレイを見ていて、無課金でも市長を限界の99まで貯められるので、

ハイスコア競争にもそれほど影響しないと判断したので、

今回Android版に導入してみました。

 

 

メニューのUI設計が違う

今回メニューの作り方も操作しやすくしたつもりです。

まあiOS版と比べないと分からないかもしれませんが…。

全て画面上から、ぺろーんとメニューが出てくる形式になりました。

f:id:kuwa8128:20160606051244p:plain

 

 

NEWのマークが表示される

新しく作った建物にはNEWのマークが付きます。

わかりやすいですね。

iOS版の方もそのうち対応したいですね。 

 f:id:kuwa8128:20160606050636p:plain 

 

とりあえずAndroid版リリースの報告でした!

ではまた。